忍者ブログ
楽しい時もあれば、悲しい時もある。そんな甘酸っぱい日々‥‥。 Citrus daily
カテゴリー
* 未選択(12) * イラスト(7) * バトン(29) * 今日のテーマ(2) * 日常(21)
  カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  訪問者数
カウンターの数字で、ぞろ目、ミラー、100単位、面白い語呂合わせを踏まれた方は、コメント欄にてお知らせください。 イラストのリクエストを受け付けます。(*^_^*) イラストは踏まれた方のみお持ち帰り可能なので、持って帰っていただけると、飛んで喜びます! 踏み逃げも全然OKですよ。
  最新コメント
[05/22 BlogPetのこうさぎ]
[04/12 ガラクタな空]
[04/08 デイジェー]
[04/08 恭]
[04/08 夢色]
  最新トラックバック
  プロフィール
HN:
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
漫画・ゲーム・パソコン・小説を書く
自己紹介:
少しでも楽しんでいただければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします!
  バーコード
  ブログ内検索
  最古記事
[36] [35] [34] [33] [32] [30] [29] [28] [27] [26] [25]
2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/01/31 (Thu)
とりあえずバトンを!
少しでも溜まってるバトン、消さないとね。

てなわけで、いくぞー!


「字書きさんバトン」


■小説・ショートショートなど、物語(オリジナル・二次創作含む)を書いている人に答えてほしいバトンです。

1.お名前と、サイト・ブログ名(なければスルー)を教えて下さい。

爽です。ブログ名は夢扉。


2.あなたが書いているのは、オリジナル?二次創作?良ければジャンル・傾向なども教えて下さい。

オリジナルを二作、今は書いてます。
ジャンルは‥‥何だろ?ちょいファンタジーで日常系みたいなやつですかね?(知るか
傾向はハッピーエンドにするかバッドエンドにするか悩んでるところです。
ただ、もうちょっと文をうまく書けるようになりたい!


3.アイデアは、どんなきっかけで生まれますか?

小説読んだ後とか、日ごろいろんなことをやってる時とか。
特にお風呂と寝る前ですね。


4.プロットなどたてますか?それともいきなり書き出しますか?

プロットはノートにさらさらっと。それから書き始めます。
まあ、いきなり書いたこともありますが‥‥。


5.文章はどこから書き始めますか?(一番最初からとか、書きたい部分からとか)また、一作書き上がるのにどのくらいの時間をかけますか?

一番最初から書きます。そして絶対に一日では仕上がらないです。打てる時は、だいたい2日~1ヶ月。そうでない時は、1話描くのに何ヶ月もたいていかかります。


6.書いていくうちに、最初の予定から変わってしまうことはありますか?あるとしたら、それは何故?

ありますよ。10何ページも書いたのに、最初から書き直したりとか。
理由はやっぱりこの方が良いんじゃないかって、後からもっと良いアイデアが浮かんでくるからです。後は気に食わなかった時とかですね。(苦笑い


7.ここだけの話、発表・未発表に関わらず、完結しなかった話はありますか?もし良ければどんな物語か教えて下さい。

そりゃあありますよ。
そうですね、龍を心に宿している三人の小学生(空手をやっている)が繰り広げていく話とかあったんですけど、空手よく分かってなかったのにも関わらず書いてしまったので、止めました。小学生の時でしたね。


8.文章を書くうえで気をつけていることや、こだわり・ポリシーなどがあれば教えて下さい。

気をつけているのは、文章がおかしくないかです。他は気持ちの表し方とか。
こだわりというのか分からないですが、少しでも笑いの要素を取り入れたいと思っています。


9.では、他の人の文章を読む時に、気になるところとかありますか?

そうですね‥‥。気持ちの表し方とか、後はナレーターが台詞じゃない文章をあらわしているか、主人公があらわしているかですね。
その他は親方様と一緒で空白。


10.ありがとうございました!よければ、他の文字書きさん三人に回してください(アンカー可)

黄昏さん、よろしくお願いします。スルーも全然OKですよ。
後は、小説など書いている方、是非やってみてください!
PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
初めまして
初めまして俺、恭って言います。何かいろいろしてたら、此処に来ました。ここ凄く気に入りました。じゃ、また来ます。
2008/01/31(Thu)21:13:45 編集
初めまして
こちらこそ初めまして、恭様。
このブログの管理人、爽といいます。

気に入っていただけたなんて、とても嬉しいです。(*^_^*)
こんな所で良ければ、是非またいらして下さいね。

コメント、ありがとうございました。m(_ _)m
【2008/02/01 17:56 爽 】
無題
う~ん・・・
いっつも思うけど
小説書けるって、すごいなぁ^^;
あ、200HITおめでと~
エル 2008/01/31(Thu)22:34:27 編集
コメント返し
すごい‥‥のかな?
でも、私なんかはまだまだなので、全然すごくないですよ。^^

いえ、これも訪問して下さる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます!

でわでわ、コメントサンキューでした。
またのお越し、お待ちしております。(*^_^*)ノシ
【2008/02/01 18:02 爽 】
う~ん(汗)
一応書いてますが……携帯小説はどーなんだろ
黄昏 2008/01/31(Thu)23:03:04 編集
コメント返し
携帯小説もありだと思いますよ?
黄昏さんの書く小説、読んでみたいです。

とりあえず、バトン回しますので、良かったらどうぞ。^^
【2008/02/01 18:07 爽 】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *